お世話になっております。3年マネージャー猪熊彩です。

今年の夏は、カレンダーを埋めすぎない、ということを目標にして生活しています。そのおかげで、自分と向き合う時間が増えました。大学一年生、二年生の頃は遊びに誘われたら二つ返事でカレンダーを埋めていたのですが、気疲れしてしまうことも多かった気がしますし、今考えると自分と向き合う時間なんて微塵もなかったです。自分と向き合う、というのは私の場合具体的に言いますと、自分の考え方、価値観に向き合うこと(知ること)や、1人で好きなアニメを見たり音楽を聴いたりすることを指します。私は人の意見に流されやすいと思っていたのですが、最近1人で過ごす時間を増やしてから、人の意見に疑問を抱く(抱ける)るようになりました。同期や友達と話しているときも、同じです。ある人と対する意見を持っていたとしてもそれを伝えない方が良い場合もありますし、伝えた方が仲良くなれる場合もありますよね。自分のその時々のポリシーによって人との関わり方ってすごく変わると思うのですが、今年の夏は小池龍之介さんの「しない生活」という本に影響を受けて、穏やか~に生きることを目標としています。〇〇しない、って意外と難しいと思うんです。

人と比べない、感情を顔に出さない、夜更かししない、etc…

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま何卒ご自愛ください。

本日はこれにて失礼いたします。