こんにちは。法学部法律学科3年野上恭平です。最近は先週までのアツい日々とは裏腹に肌寒い日が続いています。新入生も加わり、この月2回ペースの部員日誌にも少し余裕が生まれそうで一安心です。5月から始める一年生の自己紹介が楽しみです!

 四年生が就職活動の真っ只中ではありますが、クラスや研究会の同級生を見ると就職活動を始めている友人も多く、とても急かされている気分になります。その中で、先日公正取引委員会で働いている研究会のOBの先輩のお話を聞く機会があり、一つ自分の将来やりたいことについて定まった気がします。

 私は自分の行動が社会に大きな影響を与えられるような仕事をしてみたいと思います。現在私自身が行っている勉強も、柔道も少人数に影響を与えることがあっても、中々多くの人に対して影響を与えることのできるような活動ではありません。その中で、ワークライフバランスや、給料の面など仕事を選ぶとなったら様々な側面から考えるべきだとは思いますが、まずはやっとできた将来やりたいことを大切にしたいと思います。漠然とした将来像ではありますが、就職活動本番に後悔をしないように、「今」自分にできる柔道、勉強を精一杯取り組みたいと思います。

 拙い文章でしたがご精読ありがとうございます。本日はこれで終わりにしたいと思います。