体育会柔道部2年並びに理工学部応用化学科2年の小林昂弘です。中学から柔道を始め、そのまま大学でも柔道を続けています。毎日の生活は勉学よりも柔道中心のことが多いです。というよりは柔道を理由に勉強から逃げていることが多いので、かなり勉強面で苦行を強いられています。悩み事は勉強以外にもたくさんあるのですが、最近の大きな悩みは身長のことです。元々身長は小さい方で高校3年の時に身長の伸びが止まりました。それから大学に入り、また身長を計ると少し小さくなっていたのです。その時は誤差で多少は変わるだろうと納得したのですが、今年の健康診断でもまた小さくなっていました。これで年々小さくなっている事実が発覚し、最近はかなり危機感をもっています。

大学では高校までとは生活が大きく変化して、悩みもたくさんありますが、楽しいこともいろいろとあります。今のところ一番楽しかったことは初めて海外へ行ったことです。部活の遠征で行ったのですが、柔道ばかりというよりは観光メインじゃないかと思うぐらい観光がたくさんありました。ドイツの料理もフランスの街並みも記憶に鮮明に焼き付き、毎日楽しいことばかりの旅でした。他にも試合で関西に行ったり、遊びで海に行ったりと遠出好きにとっては楽しいことがたくさんありました。

大学生活は柔道時々勉強という日々を過ごしていますが、毎日の中で悩んだり、楽しんだりしながら充実した毎日を過ごしています。