新型コロナウイルスにより自宅待機が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は柔道を初めて大体16年くらい経ちますが、今までにこれほど柔道をしない時期というのは中学3年の引退後から高校までしかなく、時間をどのように使うか非常に困りました。

ですが、やっぱりトレーニングしかないですね。

トレーニングをする時間は夜です。朝でもいいのですが、起きれません。日中に公園や土手に行った日もありますが、人が多く、自宅待機をする意味がなくなってしまいます。また、人が少ない方がトレーニング集中できる点から夜やります。

土手を大体3kmくらい走った後、Kanekin FitnessというYouTuberのサーキットトレーニングをします。ランからサーキットを含めた時間で40分ないくらいなのですが、心肺機能向上が見込めます。

また、近くの公園に高い鉄棒なんかが無いため道着懸垂をブランコでしたりします。完全に不審者です。気にならないならいいですが、夜やった方がいいですね。大野翔平選手曰く打ち込みと握りの強さはこの期間でもやらなければならないことらしいです。あとは別のYouTuberの腕立てメニューや旭化成の森田誠さん、全日本柔道男子トレーニングコーチの小野裕希さんの体幹メニューなども取り入れてトレーニングしています。

誰かから聞きましたが、この期間に弱くなったというのは言い訳らしいので、その意気で頑張れるようにしたいと思います。工夫して考えて、この期間を乗り越えようと思います。また、みんなと練習できる日を待ってます。