こんばんは。バイト終わりの小田島です。

何もなかった2月とは打って変わって3月は、人生で初めてバイトを始めたり、季節外れの成人式があったり、部内の一部でガンダムが流行ったりと色々な出来事のおかげで充実した春休みを送ることができていました。あっという間に大学生活も折り返しです。(折り返すことができて安心しています。)

今日の本題は3月一番の出来事。

そうだ箱根に行こう。

1213日と急に入った2連休。1日くらい体を動かしたいなぁと思い、ふと芦ノ湖まで出かけることにしました。年明けから有酸素運動として柔道場で三本ローラーに乗っていることもあり、多少は脚力がついたと思いアタックしてみることにしました。

注)お気付きの方もいらっしゃると思いますが、正しくは「そうだロードバイクで箱根に登ろう」です。

バイトを始めるのに丸二年もかかったのに、チャリで箱根に行くのは数分で決断できてしまうため、行動力が高いのか低いのか自分でもよくわかりません。

以下は10時間のハイライトです。

9時に出発して、20kmくらいで知らないうちに藤沢バイパスに入ってしまいました。なんとかバイパスから降りることができましたが、バイパスに乗ったことがトラウマでこの先進もうか、それとも引き返そうか30分くらい考えました。(この先、もう130kmほど自転車に乗っていることになるのですが・・・)

藤沢を抜けたあたりから平坦が小田原まで続き、順調に進むことができました。

そして登坂開始の旧国道一号線(箱根湯本駅の近く)に着いたのは出発から4時間半が経っていました。

いくらロードバイクが軽いとはいえ110kgの体で坂を登ることはとてもしんどいです。途中観光客の方に応援されることも。結果ヒルクライムのゴールまで残り6kmという地点で両足が攣ったこと、斜度がさらに上がることからゴールを断念。残念でしたが帰りを考えるとやはり限界だったと思います。

箱根から帰れるか心配でしたが、登って来た道を一瞬で下り(この旅で一番楽しかった)、藤沢くらいまで続く長い平坦で回復しなんとか19時に寮に到着。

サイクルコンピューターの記録は走行距離153km、消費カロリー約7000kcalそして体重は4,0kg減っていました。

箱根山をなめていました。ごめんなさい。

日常の何倍も疲れた休日でしたがとても充実していました。たまにはこんな休日もいいですね。

今度は小田原まで輪行して箱根リベンジしたいと思います。

身体の疲れと精神の充実は比例するのかもしれませんね。

以上ハイライトでした。

明日は私が高校生の時から数えて6回目の慶應杯。

選手の皆さんは頑張って下さい。

私も明日は朝から慶應杯の仕事があるので今日は早く寝るとします。

おやすみなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

P.S.

五月頃に新入生の自己紹介が始まります。

個性が強く、人数も多いのでお楽しみに!