こんにちは。総合政策学部3年の渡邉大輝です。

最近どんどん寒くなってきて、暑がりな僕にとっては嬉しい限りです。皆さまいかがお過ごしでしょうでしょうか。

この2週間近くで目まぐるしい心境の変化がありました。

一つは早慶戦が終わったことです。先ずは応援してくださった方々ありがとうございました。結果としてご期待に応えられなかったこと申し訳ないです。

私は9月の東京学生が終わってから、早慶戦に照準を合わせて練習をしてきました。そんな中10月初旬の神奈川県大会で背中を怪我をして、乱取りに復帰したのは早慶戦の10日前でした。自分なりに努力はしましたが、試合では自分の持っているものの40%くらいしか出せなかったように思えます。しかしそれが試合での100%なのですが。

いやいや、お前は最初からそんなもんだろと思うかも知れませんが、そんなもんではないと自分では思っています。そう思ってやらないと勝てる試合も負けてしまいますしね。高校時代に恩師の先生から、試合は実力3割のハッタリ7割という話を聞きましたが本当にそう思います。でも嘘のない練習をしないとそのハッタリすらも試合では発揮出来ないと思います。

あと一年間、講道館大道場に立った時に自分が妥協した時のエピソードが巡って来ないように自分を買い被りまくって、追い込んでいこうと思います。

 

二つ目は就活です。

正直未来の自分のビジョンが全くと言っていいほど見えません。笑

今はひたすらに自問自答しています。

答えが出るまで自問自答して、手当たり次第色々な場所に行ったり、話を聞いたり読んだりしてみたいと思います。

 

あとは、最高学年になったのでチーム澁沢の足手まといにならないように頑張っていきたいと思います。

駄文失礼しました。それでは。