こんにちは。帰国するなり先週までの暑さが嘘のような過ごしやすさで、驚きを隠せない2年マネージャーの佐野です。私は一昨日まで父と4日間、中国の上海へ旅行に行っていたので、そのことについて書かせていただきます。

1日目は昼に虹橋国際空港から入国しました。入国審査はいくつか質問をされて答えるものと思っていたのですが、前に並ぶ人たちが話す様子が全くありません。ドキドキしながらパスポートを見せると、顔だけ確認された後、パネルに指を当てて、指紋をスキャンし終了。ハイテクですね。入国の瞬間から上海のITに圧倒されてしまいました。

昼食は現地の知人夫妻(マルチリンガルなうえに美男美女でした…)おすすめの広東料理レストランでとりました。私も父も中国語がわからない上に、英語も苦手なので注文にも一苦労。もう少し勉強してから行けばよかったですね。そして味はですね、本当に美味しかったです。今まで20年間の人生であんなに美味しい中華料理を食べたのは初めてでしたし、料理に非常に手が込んでいて、本場中国の人の食に対するこだわりの強さを実感しました。

2日目は現地の知人夫妻と美味しい火鍋を食べ(辛味噌を入れすぎて翌朝大変なことになりました)、夫の方が経営しているバーにお邪魔しました。先週成人したばかりでバーは初めてだったのですが、非常に雰囲気の良いところで、日本人のバーテンダーさんも何人かいらっしゃったので、たくさんお話ができて楽しかったです。お酒も美味しかったです。ありがとうございました。

3日目は新幹線に乗って杭州を観光しました。地下鉄で西湖まで行くと、地上に出てびっくり。風光明媚な観光地と思っていたのですが、大通りは表参道のような趣で、海外ブランドのお店が建ち並んでいました。湖はもちろん綺麗でした。

夜は知人夫妻と行きつけのレストランで夕食をとったあと、世界で一番大きなスターバックスコーヒーを案内して頂きました。私は普段あまりスタバに行く方ではないのですが、とても素敵だったので上海へ行かれた際は寄ることをお勧めします。数々の茶葉やコーヒー豆、サイフォンの並んだカウンター、チャーリーのチョコレート工場を彷彿とさせる店内にはパイプが張り巡らされており、実際に豆が焙煎されるところを見ることができます。オリジナルグッズに弱いので、お土産にとマグカップを2つ買って帰りました。

最終日は301km/hのリニアモーターカーに乗って6分で浦東国際空港に着き、帰国です。301km/h、素晴らしい速さでした。何も言うことはありません。

私の4日間の上海旅行記は以上です。

p.s.

昨晩、恵比寿にある、その上海のバーの姉妹店に行ってきました。外国人のお客さんが多く、みんなアブサンを飲んでいました。