こんにちは、林郁磨です。

この3日間、クリスマス連休ということで世間はとても賑わっておりました。僕は23.24日は柔道部の年末旅行、25日はトレーニングとバイトをし、同期の堤くんとみなとみらいに行きました。カップルがたくさんいました。メンタルが少し強くなりました。

あと数日で2016年が終わります。振り返ってみると2016年は人生で一番最悪な年でした。高校を卒業し、大学に入学。頑張るぞと意気込んだものの膝の怪我をし、今も柔道ができない状況です。またそれ以外の私生活においてもたくさんの最悪な出来事が起こりました。(それらのことについては触れませんが。)

年末旅行では温泉に何度もはいり、今年の厄を洗い落としたつもりでしたが昨日また最悪で不幸な出来事が起こりました。能力不足で運の悪い自分を呪い殺したくなります。

「この世の不利益はすべて当人の能力不足で説明がつく。」ある漫画の敵キャラの台詞です。この台詞に僕は共感しています。運の要素もありますが良いこと、悪いことが起きるか起きないかは当人の能力次第だと僕は思います。
2016年の僕はちょっと運が悪く、能力不足だった。それだけです。 

ですが、2017年は最高の年になると僕は信じているし、最高の年にしてみます。ここから急上昇します。僕自信の能力をアップさせるし、良運も引き寄せます。今年、柔道ができなかった分、がむしゃらに柔道をやりたいと思っています。怪我で試合に全く出られなかった悔しさを忘れません。

2016年に名残惜しさなんてありません。さっさと終わってほしいです。
2017年が最高の年になることを祈っています。

それでは皆様、よいお年を。