こんにちは、三年の今野です。

先日行われた早慶戦、沢山の応援ありがとうございました。チームとしては勝ちましたが、私は課題が多く残る試合となりました。来年は最後の年となります。最後こそは活躍できるよう、残りの期間我武者羅に頑張りたいと思います。

早慶戦が終わり、2020年も残りわずかとなります。

私が向かう次の戦いはおそらく、「就職活動」これです。

嫌でも、自分と向き合う時間がかなり増えると思います。

しかし、これまでの自分を見つめ直すいい機会にもなると考えています。自分史を描いたり、ふとした瞬間に思いついたことや、考えたことを携帯のメモやノートなどに書くようにもしています。昨日のオフでは、電車の移動時間に900字ほど自分とは何かについて考え、ひたすら文字におこしていました。

これをするとなぜか清々しいような感じがします。ただの自己満足になっているのかもしれませんが、これが後に良いことになるのではないかと考えているので、継続したいと思います。

こうした1日の思い出や、自分が学生で何を考えていたのかなどを深く考えるのは今の時期が一番大事なような気がします。

残り一年となって、不安や焦りも多くなっています。

しかし、先ほども言いましたが嫌でも自分と向き合い、就職活動や柔道を頑張りたいです。