こんにちは

健康診断の時、視力検査で「見えません」と伝えたら「頑張れ」と看護師さんに言われ、頑張った結果一番小さい1.5まで見えた小田島です。

何事も諦めないことが大切ですね。(ちなみに血圧は例年通り再検査となりました。www)

 

平成も残すところあと3日ですね。

平成生まれの私にとって元号が変わることの衝撃は大きいです。

しかし私の中では、今年は改元の年よりも、ガンダムが放送されてから40周年ということに大きな意味を持っています。

 

ガンダム第一話『ガンダム大地に立つ』は1979年4月7日に放映されました。

ちょうど40年後である今年の4月7日は、六徳舎で劇場版『機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙編』を笹野監督と一緒に鑑賞していました。

監督は実際の放映を生で見て、劇場版三部作も全部見に行かれたそうです。

 

一緒に鑑賞していると、隣で少し先の展開を、ご丁寧に説明してくださいます。私自身テレビ版は何周も見ておりネタバレは気にせず、むしろ監督と様々なお話ができ大変面白かったです。

(劇場版は2回目だったので新鮮でした。)

とにかく監督の記憶が、本当に鮮明で驚きました。

(監督は一体何周見たのだろう?という疑問が・・・)

 

世代を超えて本当にたくさんの方々に感動を与えているアニメは他にないと思います。世代関係なく熱く語れることはガンダムの良さの一つでしょう。

 

最近のやりたいことはUHD BDに収録し直されたガンダムシリーズを有機ELの4K HDR対応TVで見ることです。ガンダムは映像が綺麗なだけで鳥肌が立ちます。

 

映像が綺麗ということで少し脱線しますが、今年の夏に新海誠監督の最新作『天気の子』が公開されます。ものすごく楽しみで、早速主将の澁沢を誘ってみたところ「重夫じゃなくて女の子と観に行きたい!」と言われあっけなく振られました。

 

話題はガンダムに戻ります。

 

40周年ということで今年も熱いです。

直近では4月29日0:35〜NHKでシャアの誕生を描いた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』がスタートします。初代を見たという方は是非見て欲しい内容となっています。

 

今日から10連休ということで就活ではなく柔道の予定でいっぱいですが、東京学生前の追い込みとして頑張っていきます。

 

P.S.

今年もユニークな新入生の入部が決まり、早速部員日誌にて自己紹介からスタート予定です。今年度もよろしくお願い致します。